京つう

京のアーティスト  |左京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
塩谷愛
塩谷愛
株式会社ベネッセコーポレーション。生活事業のネット戦略を担当。

誰もが物事に興味を持ち続け、自ら考え行動していける人に 満ち溢れた社会
一人ひとりの人間がぞれぞれの願いや想いを持ち、イキイキとして生きれる社会
そんな社会を実現したい!
塩谷愛の挑戦は続きます・・・

「個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2008年06月05日

プロとアマ

プロとアマ。
福山雅治氏の情熱大陸のテーマである。

カンブリア宮殿や情熱大陸、
プロジェクトX、そしてプロフェッショナル。

最近、毎日ちょっとづつ見逃したものを見ている。

周りには多くの学生がいる。
そして、その中には就職活動をしている人も多数。
そんな中で、よく出る話題がある。

学歴。

その中で、自分の意見のワケをうまく説明できずにいた。
それが、冒頭の5分ですっきりと落とし込めた。

世の中学歴じゃない!と言いますが、
これを感じるのは、学歴を持ってみて、
初めてわかることである。

ただ、この感覚を今まで短い言葉で、
言えなかった自分がはずかしい。

これは、学歴の話だけではない。

福山氏の言葉を借りたい。


 類は友を呼ぶ。


ことわざ通りだと思えてならない。
福山も「売れてないときには売れてない人が周りに集まってくるんですよ。
そして売れるのがすべてではない、というんですよ。それはおかしい」

売れっ子のところにはそれなりの人が集まってくる。
一流の人の周りには一流の人が寄ってくる。自然の原理。

まず、自分でとことん極めて、お金じゃないとか、
地位ではないと身にしみて感じてみたいと思った。

今の僕は、お金がすべてでは無いといか言えない。


同じカテゴリー(想うこと)の記事
 ベネッセライフスマイル「Benesse LifeSmile」 (2009-10-01 14:20)
 googleストリート ビュー (2008-08-07 23:31)
 「基礎学力と社会」 その2 (2008-06-09 00:03)
 「基礎学力と社会」~龍谷大学付属記念~ (2008-06-08 16:59)

Posted by 塩谷愛 at 01:28│Comments(0)想うこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。