京つう

  京のアーティスト  |  左京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
塩谷愛
塩谷愛
株式会社ベネッセコーポレーション。生活事業のネット戦略を担当。

誰もが物事に興味を持ち続け、自ら考え行動していける人に 満ち溢れた社会
一人ひとりの人間がぞれぞれの願いや想いを持ち、イキイキとして生きれる社会
そんな社会を実現したい!
塩谷愛の挑戦は続きます・・・

「個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2008年06月02日

「リテンションマネジメント」という言葉

「リテンションマネジメント」という言葉御存じですか?

http://retentionmanagement.jp
リテンションマネジメント(Retention Management)とは、人材獲得競争(war for talent)が活発となった欧米の企業が自社の経営戦略・計画の遂行のために行った、一群の優秀な人財(star & cashcow)の離職対策・人事労務管理のことを言います。
とあります。

まだまだ、モチベーションマネジメントなどの言葉からすると、
知名度は少ないかもしれませんが、
モチベーション+brandbuildingなどの形を、
ひとつの一貫したサービスを提供できるものだと思います。

懸念する点としては、

時代のモチベーションの種として、
給与より社内の雰囲気や自己成長、
自己実現、上司などが重視される時代に変化してきた。

というものがあったが、時代がどこまで逆行を続けるかである。

しかし、より豊かな日本経済や世界発展をしていくのであれば、
絶対的に必要になってくるものであろう。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。