京つう

  京のアーティスト  |  左京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
塩谷愛
塩谷愛
株式会社ベネッセコーポレーション。生活事業のネット戦略を担当。

誰もが物事に興味を持ち続け、自ら考え行動していける人に 満ち溢れた社会
一人ひとりの人間がぞれぞれの願いや想いを持ち、イキイキとして生きれる社会
そんな社会を実現したい!
塩谷愛の挑戦は続きます・・・

「個人の意見であり、必ずしも組織の見解と一致しているわけではありません」
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年11月09日

KLab株式会社 真田哲弥社長 講演

先月の京都・学生アントレプレナー大賞の、
ビデオをやっと見返すことができました。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成20年10月25日(土) 13:00~15:00
@京都商工会議所の内容です。
・第一部 KLab株式会社 代表取締役社長 真田哲弥 氏
・第二部 トークセッション「起業への情熱」
有限会社ポンタオフィス 代表取締役社長 本田勝裕 氏
KLab株式会社 代表取締役社長 真田哲弥 氏
株式会社シニア・オン・デマンド 代表取締役 吉田邦彦 氏
ランゲート株式会社 代表取締役 喜洋洋 氏
株式会社でんでん 代表取締役 田尻敏寛 氏
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そんな中で、お金の話が登場したので、
このあたりの持論を展開したいと思います。
最近の学生は、ガツガツさが無いという話題から、
派生していきます。

ホリエモンの登場により、
ベンチャー社長=お金がほしくって、お金があれば何でもできる
みたいな印象が付いているだろう。
そして、それは日本国の主な価値観としては、
ダメだ、というレッテルが張られることにつながっている。

ただ、果たしてベンチャー社長は悪、
もとい、お金を稼ぐのは悪なのであろうか?

まぁ、その結論は様々な考えがあるはずなので、
言及は今回は見送りとさせていただきたい。

ただ、以下のことを考えたいと思う。
やりたいことを考えた時に、
お金が必要であるのか?あれば有利なのか?
お金さえあればいいのか?の質問を問いたい。

基本的にやりたいことを実現する
(e.x.カフェを出したい、花屋さんをしたい)
ためには、資本となる、お金は必要である。
そのまま、次の問いに答えると、有利になる。
ただ、これが実現して、
お金さえあればよいというわけではないだろう。

ここで、ピックアップしたい所としては、
最後の質問に、私自身が、"だろう"という推量でしか、
お話できていないところがポイントであろう。

つまり、ねらいに持っていくと、
お金を持ったことがないから、わからないのである。

そこで、学生企業家としての塩谷愛に以下の質問をしてみた笑。
"学生にとって大切なことは、お金を持っていることですか?
お金があれば、何でもできますか?"

この質問にならば、答えられる。
ちょっとは生活が楽かもしれないが、
それだけじゃ何にもできないし、
全然お金だけでは無いと感じています。

つまり、お金は持ってから初めて、
お金じゃないって言えるんだと最近よく感じます。
でも、学生時代の経験から、お金だけじゃないんじゃないかなーって、
思えています。

ちょっと前に、プロとアマという記事を書きました。
福山雅治さんの情熱大陸についての投稿です。

別に、福山雅治さんに影響された訳ではないですが、
お金も無いのに、お金じゃないとかいうのはどうなのかなぁ~
って思いました。

前回は、学歴という話でしたが、
お金に限らず、経験もそうだと思います。

吉田雅紀さんの言葉に、
人の失敗から学べるなら、失敗はこの世から無くなる
という言葉を思い出しました。

いろんな経験をして、
いろんなことを感じとりたいと思いました。
リアルでね。

最後に、真田 哲弥社長の本のご紹介。


ビジネスプランの勉強をしたい学生さんにオススメです。
ビジネスプランのケースがわかりやすいです。  


Posted by 塩谷愛 at 03:21Comments(0)イベント報告